<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
結婚式の前撮り タラサ志摩にて
秋を感じる澄み切った青空。
とてもやさしい雰囲気のお二人。
気持ちのいい時間。
c0224169_193332.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-09-30 19:03 | 結婚式の写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 28日
結婚式の前撮り 鳥羽国際ホテルにて
雨が上がった次の日、抜けるような青い空のもとでの前撮り。
青空同様、気持ちのいい雰囲気のお二人でした。
c0224169_1647192.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-09-28 16:47 | 結婚式の写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 27日
scenes
手をつなげば
c0224169_8594256.jpg



やわらかな日。
c0224169_94959.jpg



秋を感じさせる季節になりました。
外での撮影も心地いい今ですが、先日、前撮り中、ローアングルからの撮影をしようと、寝転がった瞬間、顔にクモが飛びかかってきました。
人間も心地いい季節ですが、人間以外の生き物も、心地いい季節ですね。
[PR]

by daiokupj | 2011-09-27 09:06 | 結婚式の写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 24日
赤ちゃん撮影
赤ちゃんの撮影というと、赤ちゃんの生後1ヶ月や、3か月など、赤ちゃんの月齢などを基準にしてお越しいただく方が多いですが、こちらのお客様は、奥様の誕生日記念ということで、ご来店いただきました。
とてもやさしい思いやりのある記念日設定ですね。
ご家族には、そのご家族なりの記念日があります。
そんな日常の平凡な記念日こそ、大事な記念日です。
そんな記念日に写真を撮るって、とても素敵なことですね。
c0224169_9344433.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-09-24 09:34 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 23日
家族写真 婚約記念
N様。
近々結婚予定のお嬢さん。フィアンセは着物を着て、みなさんで家族写真を撮りに来ていただきました。
c0224169_1422279.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-09-23 14:03 | 家族写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 23日
セミナー参加してきました。
9/20菰野町の川嶋写真館さんで、三重県写真館協会文化部主催のセミナーに参加してきました。
デジタルカメラでの撮影のためのライティングセミナーで、三重県同協会理事長川地氏の指導のもとで、セミナーは進みました。
c0224169_935229.jpg
c0224169_9354789.jpg
オーソドックスなシチュエーションでの撮影から、応用編まで、時間たっぷりにご講義いただきました。

会場には、エプソンさんがプリンターなども、持ってきていただき、その場で、すぐ撮影したプリントを見せていただきました。
c0224169_939592.jpg


以前、ネガで撮影していた頃は、このようなライティングセミナーが頻繁に行われていました。
なぜか、デジタル化が進むに従って、気軽に様々なシチュエーションでの撮影をするようになり、スタジオでの撮影でのライティングなどのセミナーも少しずつ少なくなったように思います。
ライティングで、写真は劇的に変わります。我々写真館の役割の一つとして、その劇的によくなるライティングを、習得する必要があります。
ライティングが綺麗な写真は、飽きがきません。

私ももっと、ライティングの良さを追求していきたいと思います。
[PR]

by daiokupj | 2011-09-23 09:53 | 日頃の出来事 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 21日
結婚式の前撮り 鳥羽国際ホテルにて。
10月に結婚式を挙げられるお二人。
c0224169_121864.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-09-21 12:18 | 結婚式の写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 21日
鵜方小学校秋の運動会
先日行われた鵜方小学校運動会に行ってきました。
昨年に引き続き、PTA広報用の撮影です。
c0224169_933797.jpg


c0224169_924699.jpg

残暑の一日でしたが、児童のみんなの一生懸命な姿に感動しました。
1000枚を超える写真を撮りましたが、ここでは、その一部をご紹介します。
c0224169_94835.jpg


c0224169_94523.jpg



娘は、今年5年生。鵜方小学校では、5.6年生は恒例で、組体操をします。
初めての組体操で緊張していた娘でしたが、本番では、なんとか失敗なくがんばっていました。
c0224169_941259.jpg

最後の見せ場のピラミッド。みんな、本当に一生懸命で感動しました。(お顔は、画像処理してあります)
c0224169_94074.jpg

いろんな意味で暑い!一日でした。
[PR]

by daiokupj | 2011-09-21 09:14 | 日頃の出来事 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 17日
一歳の誕生日記念
まさにその日が、一歳の誕生日というH君。
いろいろなコスチュームを身につけながら、いろいろと撮影しました。
約一年前は、こんな感じ。
c0224169_1841741.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-09-17 18:04 | 家族写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 17日
結婚式の前撮り タラサ志摩にて
写真だけは、タラサ志摩で残したいというお二人。
お二人にとって、とっても思い入れのある場所なんですね。
お二人は、結婚式は、別の会場でされるようですが、この前撮りだけは、タラサですることにしました。
共通の趣味であるギターでも、実際演奏をしながらの撮影で、二人の息はぴったり。
とても穏やかな気分にさせてくれるお二人でした。
c0224169_944249.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-09-17 09:44 | 結婚式の写真 | Trackback | Comments(0)