<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
お友達
毎年お越し頂いているKさん、Oさん、Hさん。
スタジオに入るなり、走り回っているみんなを追いかけながらの撮影。
順番に一人ずつ撮ったり、子供たちだけで撮ったり、ママたちも一緒に撮ったり、いろんなパターンで撮影は進みました。
まずはSちゃん。昨年のSちゃん、Yちゃん。
c0224169_20521993.jpg

次にYちゃん。
c0224169_2053025.jpg

Hちゃんもいい感じではしゃいでくれました。昨年のHちゃん
c0224169_20544586.jpg

最後にAちゃん。昨年のAちゃん
c0224169_20552575.jpg


みんな揃ってもたくさん撮りました。
ママ同士が昔からのお友達で、今も家族ぐるみで仲良しですね。
これからもずっと、いい『お友達』でいてくださいね。
c0224169_20575322.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-08-31 20:58 | いろんな撮影 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 30日
家族に見せたい笑顔の写真展 in 阿児
三重県下を縦断したこの写真展もいよいよこの志摩市でフィナーレ。
阿児のイオンで、無料撮影会を行いました。
c0224169_1815329.jpg

この日は、イオンでは、お客様感謝デーと火曜市が重なり、開店前から、入口には列ができるほどのお客さん!
我々の撮影は、開店後一時間後の午前10時からでしたが、10時前から、撮影待ちの方でにぎわいました。
最初は、待ち時間が15分くらいの大人気で、総勢55名の皆さんを撮影させていただきました。
みなさん、少し照れながらも、とてもいい笑顔を見せてくれました。

この写真展も最後ということで、この日参加したみんなで、最後に記念写真を撮りました。
c0224169_1821589.jpg

写真館の仕事を知ってもらうこと、ひとりでも多くの方に『家族に残したい』と思う写真を残してもらうこと、そんなことをテーマにしたこの写真展でしたが、結果的に三重県下で約500名の方に参加していただくことができました。
これからも、派手さはないけどこういった地道な活動も大切だ、と感じた写真展でした。
[PR]

by daiokupj | 2011-08-30 18:25 | 日頃の出来事 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 28日
二十歳の記念 成人式振袖前撮り
いくつかのヘアアレンジや、お着付けでの撮影でした。
それぞれのアレンジで、お嬢さんの見せる表情の違いがとても印象的でした。
c0224169_12334398.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-08-28 12:33 | 成人式 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 28日
二十歳の記念 成人式振袖前撮り
夏休みの期間に、成人式の前撮りをされる方も多くいます。
暑い中ではありますが、比較的ゆったりとたくさんの撮影ができます。

こちらのお嬢さんも、スタジオとロケーションと、様々な表情を見せてくれました。セレクトも、お母様、妹様とともに、楽しく選んでいただいていたのがとてもうれしかったです。
c0224169_12311679.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-08-28 12:31 | 成人式 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 28日
ご夫妻撮影
毎年撮影にお越しいただいているAご夫妻。(昨年のAご夫妻
撮影中のお話の中で、今年で8回目、ということでした。
8年前の写真を今、撮れないですものね、とても貴重なことですね、というお話をしました。
続けるということは大変なことですが、それを実践されているAご夫妻は、とても素敵なご夫妻です。
c0224169_10225127.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-08-28 10:23 | いろんな撮影 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 28日
打ち水しました。
先週に引き続き、金曜日夕方4時に打ち水しました。
今回が、今年最後の打ち水。
今回は、せっせと除湿機のたまった水を集めて、その水を利用して、打ち水しました。
c0224169_10162510.jpg

c0224169_10163483.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-08-28 10:17 | 日頃の出来事 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 26日
家族写真~ご兄弟
ご旅行中のご家族が家族写真を撮影に来ていただきました。
30年来毎年、合歓の郷にお越しになっているご家族で、今年は、ある節目の年にあたるということで、家族写真を撮影にお越しいただきました。
おじいちゃんおばあちゃんや、お父さんお母さんも撮影いたしましたが、お子様だけの掲載許可ということで、ご兄弟のお写真をご紹介します。二人とも笑顔を絶やさないとても礼儀正しいご兄弟でした。
c0224169_10505080.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-08-26 10:51 | 家族写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 24日
東海四県フォトセミナー
毎年恒例の東海四県フォトセミナー。
今年も参加してきました。
今年は、写真家の若木信吾氏と、先般の東日本大震災でご実家が被災された女川の写真館の鈴木麻弓氏の二名を講師にお迎えして開催されました。
若木氏は、現在の日本のコマーシャルフォトの先端を行くカメラマンです。
今回は、彼の講演を聞こうと、名古屋のビジュアルアーツの学生さんたちも多数駆けつけてくれました。
c0224169_11225068.jpg
最近の若木氏の作品鑑賞から、ワークショップまで、幅広くご披露いただきました。

第二講座は、宮城県女川市の『佐々木写真館』の次女で自身も写真のお仕事をされている鈴木麻弓氏。
震災で、ご両親が今も行方不明で、写真館もほぼ全壊されました。
震災後の女川の様子から、その後の自身の変化までをスライドを交えて、お話しいただきました。
c0224169_11303359.jpg
様々な思いをお話されていました。その中で、特に印象的だったのが、、、
僕たちがかかわるお仕事、下手をすると、同じ事の繰り返しのような仕事の仕方になってしまいがち。でも、お客様にとっては、それが一生に一度のとても大切な瞬間なのだということ。
当たり前の事だけど、今、こうしてこの場所にいることの大切さを、痛切に感じました。


震災後にがれきの中から見つけたお父様が使っていた4×5のカメラです。
c0224169_11323885.jpg


様々な思いがわきおこるとても有意義なセミナーでした。
セミナー2日目に行われた写真コンテスト。
今回は、私は、優秀賞をいただきました。
[PR]

by daiokupj | 2011-08-24 11:42 | 日頃の出来事 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 20日
打ち水、しました。
志摩市市民活動支援センター あすぱ~るさんの発案で、打ち水をしました。
毎週金曜日午後4時からやっているこの『打ち水』作戦。
今回が3回目だそうですが、当店は今回が初。
微々たる量ではありましたが、少しやってみました。
来週も忘れずに、がんばります。
c0224169_15123547.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-08-20 15:12 | 日頃の出来事 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 20日
さらば、プント。
約10年共にしたフィアットプント。
全体のフォルムがとてもかっこいいというか、かわいいというか、、。なんともその愛想のない表情とあいまって、お気に入りの車でした。
昨日、お別れの日となりました。
ここ何年かは、乗る機会が少なく、いろいろトラブルもあり、手放すことになりました。
最後に写真を撮って、お別れしました。
PUNTO GOOD LUCK!
c0224169_1563848.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-08-20 15:07 | 日頃の出来事 | Trackback | Comments(0)