<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 29日
アルバム編集
ここのところ、ず~~っと、アルバムの編集の仕事に追われております。
結婚式、成人式などのデザインアルバムの編集です。

ちらっとその一部を、、。

まずはアルバム表紙。

c0224169_15155280.jpg


c0224169_1516527.jpg



中ページ。

c0224169_1519255.jpg


c0224169_15193770.jpg



また、機会があれば、小出ししていきます、、、。
[PR]

by daiokupj | 2011-01-29 15:20 | 結婚式の写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 28日
結婚一周年記念写真
Nさんご夫妻。
一年前のお二人。
c0224169_13291467.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-01-28 13:29 | 結婚一周年 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 27日
父と母
父と母の写真を撮りました。

きっかけは、日本写真館協会主催の『明るい遺影写真展【家族に残す一枚の写真】』という写真展に、写真を出品するためでした。
最初は抵抗気味な父母でしたが、撮影後、写真を渡したら、けっこう気に入ってもらったようです。
僕も身内を撮影するというのは、少し照れもあって、撮影がしやすい、というものでもないですが、今回の父母の撮影は、自分でも『撮ってよかったな』と思いました。
c0224169_10304737.jpg


c0224169_10311874.jpg


c0224169_10345162.jpg


c0224169_10314614.jpg

次回はもう少し、バリエーションを撮ることを意識したいですね。


話はかわって、最近、遺影写真も、みなさん意識が高まってきて、単に遺影写真のためだけでなく、自身の写真を、プロに撮影してもらうという『プレミアムフォト』として徐々に意識が高まっています。
前述の日本写真館協会でも、そこに力を入れて、新たな意識付けに努力しています。
また、私も参加している日本のウェディングフォトジャーナリズム
でも家族写真の部門を設け、その中で、参加しているウェディングカメラマンも、自身の父母や、様々な形で家族の写真を残そうと、それぞれが努力しています。
ASUKA NETさんでも、近々、遺影写真バンクなるものを、設立し、生前に遺影写真を預けるというサービスも展開するようです。

遺影という言葉に振り回されず、とにかく、元気でいる間に、一人でも多くの方が『いい写真』と思える自分の肖像写真を残していけたらいいと、思います。

前述した『写真展』は、2/2~6 東京 JR新宿駅西口イベントコーナーで、2/17~20 大阪 大阪ツイン21アトリウム  2/24~24 福岡 ソラリアプラザ ゼファ でそれぞれ開催される予定です。
[PR]

by daiokupj | 2011-01-27 10:35 | いろんな撮影 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 23日
赤ちゃん撮影
Kちゃん。
一昨年前のパパとママ。(合歓の郷にて)

c0224169_15421086.jpg

[PR]

by daiokupj | 2011-01-23 15:42 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 23日
お茶目な牧師さん
牧師さ~ん、すみませ~ん、今、ポーズ写真、撮ってる最中なんですけど~~(笑)。
c0224169_14591825.jpg


よく一緒になる牧師さん。
とてもかっこよく、そしてお茶目な牧師さんです。
[PR]

by daiokupj | 2011-01-23 15:15 | 結婚式の写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 21日
10歳誕生日
昨日は娘の10歳の誕生日でした。
恒例(?)のケーキ作りをして、みんなでささやかにパーティーしました。
c0224169_21461912.jpg
初の2けたを記念して、指で10歳。


c0224169_214745100.jpg
やはりかかせない、キャンドル吹き消し。
なにはともあれ、10歳、誕生日おめでとう。
[PR]

by daiokupj | 2011-01-21 21:49 | 日頃の出来事 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 21日
日本のウェディングフォトジャーナリズム
日本のウェディングフォトジャーナリズム

今月も、先月のコンペ分の発表が先日ありました。
この写真、家族写真部門で、2位!です。

c0224169_18411393.jpg


今は、写真を投稿したウェディングカメラマンが投票する部門と、基本的にウェディングカメラマンではない一般の方の投票する一般投票の2つの結果が出ます。
それぞれ、選び方にも違いがあっておもしろいです。

僕の写真は、先月、先々月と、ウェディングカメラマンの投票では、上位にはいきませんでしたが、一般部門で上位に選ばれていました。おもしろいですね。

ここのサイトでずっと応募しながら、勉強させていただいてますが、最初は、みなさんどんな写真を撮っているんだろう、、?と、他人の写真にばかり目がいっていて、いつの間にか、撮影中にもそれらの写真をイメージしてまねをしようとしている自分がありました。
でも、まねばかりでは、自分に進歩がないことが、最近わかりました。
もちろん、今まで他人のまねをしながら、自分で少しずつひきだしを増やしていったのでしょうが、これからはそれでは、『写真』の世界では生き残っていけないように思うのです。
決して手を抜かない、そして自分の世界を信じる。
徐々に自分のなかで、世界観を築きあげなければいけません。
「写真の力」は偉大です。
不思議なもので、同じ場所、同じカメラ、同じレンズ、で撮っても、人によってできる写真が異なります。
その中で、自分は、自分が撮ったその写真一枚で、人の心に響くものを残していきたい。自分なりの手段、世界観で。
[PR]

by daiokupj | 2011-01-21 18:55 | 日頃の出来事 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 19日
Wedding Day 2
Wedding Dayの続きです。

なんと、ウェディングケーキの上には、リアルなカメラが!!パンで作ったカメラです。よくできています。
c0224169_8462013.jpg


ケーキカットの際は、あふれんばかりのカメラマン!
みんな楽しそう。
c0224169_8473148.jpg



それもそのはず、ファーストバイトも大盛り上がりです。
c0224169_8484060.jpg



披露宴中も、新郎新婦は、カメラを手にゲストのみなさんを撮ってます。
c0224169_850111.jpg



披露宴は、お二人の作ったDVDや、ゲストの皆様が作ったDVDなど、たくさんの映像であふれていました。
c0224169_8515597.jpg



高砂席の周りにみなさんに集まっていただき、集合写真。
c0224169_8535752.jpg
[PR]

by daiokupj | 2011-01-19 08:55 | 結婚式の写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 18日
エンゲージメントフォト
【エンゲージメントフォト】=婚約写真ですね。
結婚写真の前撮りの前撮り、といったところでしょうか。
普段のお二人の様子を撮影して残しておこう、というものです。もちろん、着物やドレスを着た写真もいいですが、やはり普段のお二人の姿って、プロに撮影してもらう機会ってそうはないですよね。
最近おしゃれな方も増え、そういった写真も撮っていきたいな、と最近つくづく思います。

そんな中、今春に結婚式を控えたお二人から撮影依頼がありました。厳密に言うと、こちらのお二人は、最近入籍を済まされ、入籍記念ということで撮影にお越しいただきました。
とても仲のいい明るい印象のお二人でした。
c0224169_109726.jpg



どこまでニーズがあるかはわかりませんが、こういった普段のお二人の写真を、今年はたくさん残せたらな、、と思います。
デートフォトっぽく、ロケーションで、お二人のお気に入りの、いろんな場所で撮影もしてみたいですね。
[PR]

by daiokupj | 2011-01-18 10:12 | 結婚式の写真 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 17日
WEDDING DAY
今年最初のWEDDING SNAPは、写真がとってもお好きな二人の結婚式。
というのも、新郎様は、全国チェーンのカ○ラの○タ○ラの社員さん。全国にお店があるので、全国いろいろ転勤もあるそうです。そして、新婦様も、もう退職はされましたが、同じくカ○ラの○タ○ラの元社員さん。カ○ラの○タ○ラさんが運営するス○ジオ○リオのカメラマンだったそうです。
そんな二人の結婚式。写真やカメラ、そして、笑い、涙がたくさんの結婚式、披露宴でした。
c0224169_9245654.jpg
手作りのフイルム型のウェルカムボード。さすが、よく作りこまれています。



c0224169_926380.jpg
こんなお二人です。



c0224169_9265757.jpg
挙式後のジャンボクラッカー。



c0224169_9273667.jpg
全国から集まったご来賓ご友人たちと、集合写真。写真関係の方たちが多いせいか、まとまりも早いし、また、写され上手です。



披露宴のお二人のテーブル上には、それぞれの愛用のカメラが、、。
これは新婦様。
c0224169_9343820.jpg



これは新郎様のカメラ。
c0224169_9313117.jpg


また、続きは後ほど。
[PR]

by daiokupj | 2011-01-17 09:35 | 結婚式の写真 | Trackback | Comments(0)