<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
すばらしい晴天に恵まれた結婚式でした
先日ご紹介した前撮りのお客様。
前撮りの日が『タラサ日和』だったというのは紹介しましたが、当日がまたそれ以上に『タラサ日和』な晴天の一日でした。
新郎新婦様のお支度部屋からは、咲き始めた桜と、青い海が。c0224169_19264175.jpg
そして青い空と海。c0224169_19274930.jpg


その青い空へ、バルーンリリース!
c0224169_19294697.jpg



披露宴中のお衣装チェンジ。
できあがりました!c0224169_1932132.jpg


そして披露宴中、新郎が新婦へ伝えたい思いを歌に乗せて、、。
c0224169_19325576.jpg



最後は、キャンドルリレー。
c0224169_19345327.jpg

[PR]

by daiokupj | 2010-03-30 19:35 | 結婚式の写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 30日
神戸新聞の7日間
ずいぶん前ですが、1月にフジテレビ系で、『神戸新聞の7日間』というテレビドラマがありました。
僕はその時は観ていなかったのですが、ウェディングフォトグラファーの方から強くすすめられて、つい先日観ることができました。
c0224169_9183449.jpg

どうして、ウェディングフォトグラファーがこの番組を強くすすめたのか、観る前までは??でしたが、観終わった今、ほんの少しですがわかったような気がします。

ここからは、ドラマのネタばれもあるので、未見の方で観たいなと思ってる方はご遠慮ください。

ドラマの中で、『人間撮ってこい』という言葉があります。
あまりの残酷な現実に写真が撮れないカメラマン。そのカメラマンに編集長はそう言いました。
編集長は、ただの記録写真はいらない、どれだけ残酷で悲惨な状況をも伝える写真、そして、希望が写っている写真 を撮ってこい、ということだったんだろうと思います。記録ではなく記憶として深く残る写真を。
僕が思い浮かべる阪神大震災の時の写真というと、ヘリコプターから撮った神戸の街の惨状~阪神高速が倒れ、あちこちから立ち上る火~だったと思います。それでも十分惨状は伝わってきます。でも、そこの中に、何千何万の人たちが苦しんでいる一人一人の姿は写っていません。僕たちはひとりひとり意志をもっています。それぞれに物語があると思います。地に足をつけて人と向かい合った時、その人の物語の一部が撮れるのかな、とも思います。
ドラマの中で、実際にそのカメラマンたちが撮影した写真も何枚かでてきました。
その中で、通りがかりの車のヘッドライトの光だけで撮った遺体安置所の写真がありました。
あまりの悲惨な状況の中で、写真が撮れないカメラマンが、暗闇のなかで、車が通りがかったその光だけでとっさに撮影した一枚だったそうです。
落ち着いて考えれば、ヘッドライトの光でそういう写真が撮れることはわかります。でも、カメラを向けることがためらわれるその状況で、こんな判断ができるかどうか、、。
もちろん僕は新聞記者じゃないので、そんな写真を撮るという機会はないのかもしれません。でも記憶に残る何かを残すという状況というのは、カメラマンとして常にあるのかな、と思います。

全然まとまりのない文章で、何を伝えたいのかわからないものになってしまってますが、、。

僕ももっと、人間と向き合った写真を残していかなくては、、。ということかな、、。
僕たちのような仕事は、どうしてもきれいに撮ることばかりに目が行きがちで、本当の意味で人間と向き合った写真が撮れているかどうか、、?
もちろん今までの仕事を否定するつもりなどありませんし、きれいに撮ることは、必須だと思います。
様々な撮影をしている状況の中で、より記憶に深く刻み込まれる一瞬一瞬の出来事があるはずです。どんな些細な出来事の中にも。それをいかに記憶に残る形で残せるか、それが僕たちの使命なんだろうと思います。
[PR]

by daiokupj | 2010-03-30 10:15 | 日頃の出来事 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 28日
いけばな小原流展
今日は、独身の時に習っていた華道の先生から招待券をわざわざ
送って頂いたのと、娘も月に一回小原流の先生に習っているので
二人で電車に乗り伊勢まで華展に出かけてきました。
c0224169_13442132.jpg

大作をたくさん見せていただき、春を感じいい気分でした。
11年ぶりにお会いした先生も、とてもお元気でまだまだ現役でがんばってみえました。c0224169_13481634.jpgc0224169_13483676.jpg


お抹茶とお菓子も頂き短い時間でしたが楽しい時間でした。c0224169_13503560.jpgc0224169_1350498.jpg

by y
[PR]

by daiokupj | 2010-03-28 13:52 | 結婚式の写真 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 28日
お宮参り記念
お宮参り記念でご来店いただきました。
主役のY君は少し眠たい時間帯だったのか、笑顔満開とはいきませんでしたが、パパとママのすばらしい連携で少しの笑顔がでてきました。
Y君は、ママの携帯で撮ってあるY君の動画を見ると泣きやむ、という、とてもお利口な赤ちゃんでした。
c0224169_12124968.jpg

[PR]

by daiokupj | 2010-03-28 12:13 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 26日
いよいよ桜の開花宣言もでましたね。
華やかな色彩が際立つ季節です。
c0224169_923538.jpg

心も少しずつ浮き立ちますね。
c0224169_924932.jpg

心も華やかにスタートする季節です。
c0224169_94955.jpg

[PR]

by daiokupj | 2010-03-26 09:04 | 結婚式の写真 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 25日
結婚式当日スナップ~ダイジェスト
先日撮影した結婚式の写真を数枚ダイジェストでご紹介。

とてもスタイリッシュな新郎新婦様。
この日は、朝から黄砂で曇りがちな天候でしたが、ロケーション撮影の時には、青空も覗くようになりました。c0224169_8532765.jpg
海が見渡せるチャペルでの指輪交換。c0224169_8551772.jpg


挙式終了後、披露宴までの待ち時間。c0224169_856751.jpg
あふれる光の中での乾杯。c0224169_8564527.jpg


日も暮れて、披露宴会場からは、夜景が広がります。夜景に浮かぶ新郎新婦のシルエット。c0224169_8581141.jpg


ゲストの余興に拍手!拍手!c0224169_858453.jpg


花束贈呈、、、。
c0224169_90183.jpg



表情豊かなとても素敵な新郎新婦様でした。
結婚式当日のスナップ写真を紹介する機会は少ないですが、また、機会があれば紹介したいと思います。
[PR]

by daiokupj | 2010-03-25 09:13 | 結婚式の写真 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 23日
癒しの時間
ローラースケートをしに公園へお散歩がてら出かけました。
c0224169_17533863.jpg


ぐわっぐわっ!
何の音?と思ったら池からあひるとカモがあがってお散歩!
そーっとそーっと近づいてみました。
とってもかわいくて、そのあとも池に入ったり歩いたり、
家族で夢中で観察してしまいました!
c0224169_17542397.jpg

by y
[PR]

by daiokupj | 2010-03-23 17:56 | 日頃の出来事 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 23日
家族写真~卒業記念
お子様の区切りの時に必ず撮影に来ていただくSさんご一家。
お姉ちゃんが生まれた時から、それぞれのお子様の節目節目に写真を何枚かずつ一冊のアルバムに増やしていっています。当たり前のことですが、過去に戻っては撮れない写真が一冊のアルバムの中にひとつひとつ積み重なっているのを見ると、とても感慨深いです。
今回はお兄ちゃんの小学校卒業記念。
また、家族の歴史がひとつひとつ増えていきます。
c0224169_1725154.jpg

[PR]

by daiokupj | 2010-03-23 17:03 | 入学・入園・卒業写真 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 23日
兄弟家族との食事会
総勢14名での兄弟家族食事会が連休の最終日にありました。
今年、大学進学が決まった甥っ子、就職が決まった姪っ子などのお祝いもかねて、みんなで集まりました。
みんなたくさん食べて、おなかいっぱい。ちょっと休憩がてら夜のお散歩にも出かけました。
c0224169_12432126.jpg

甥や姪も、それぞれがそれぞれの進路の時期。こうしてみんなで集うのもなかなか難しくなってきますが、でも大事な身内です。また一緒にみんなで楽しみましょう。
c0224169_12475744.jpg

[PR]

by daiokupj | 2010-03-23 12:48 | 日頃の出来事 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 23日
ライカ
店の片付けをしていたら、ライカのカメラを発見。
残念ながら、故障していて写真は撮れないけど、カメラのスタイルを見ているだけでも『かっこいい』
修理だそうか、どうか、迷っている僕でした、、、。
c0224169_8502194.jpg

[PR]

by daiokupj | 2010-03-23 08:50 | 日頃の出来事 | Trackback | Comments(0)